11月11日。漢字で書くと+-+-に見えるから電池の日。グリコ的にはポッキーの日。中国では独身の日。すみだ水族館によればチンアナゴの日であるらしい。

隼人池の浮御堂の下の定位置にカワセミがいた。カワセミ君にとってこの場所は、

  • 上に橋があるのでカラスやサギなど上空の大型鳥類から見えない。
  • 上に橋があるので雨が降っても大丈夫。
  • 意外と浮御堂にいる人は気づかない。
  • 岸辺の浅瀬の小魚を狙いやすい。
  • 日陰なので水中の獲物が良く見える。
  • 岸から離れているので猫は来られない。

などメリットが多いのでお気に入りなのだ。一方デメリットは、

  • 金属なので少し足が冷たい。
  • 金属なので少し滑りやすい。

ぐらいである。たぶん。

DSCN3090DSCN3100DSCN3095

***

DSCN3126DSCN3128⬆️  葦原で獲物を探すアオサギ。

DSCN3140DSCN3149DSCN3178⬆️   アオサギが立っているのは外来カメ捕獲トラップの上。

***

DSCN3165DSCN3162⬆️  葦原の脇にあった柳の木が切られてしまった。弱っていたのだろうか。確かに根はほぼ水面下だから厳しい環境だと思われるが・・・ この木もカワセミの留まり場所だったからちょっと残念。(柳の枝に留まるカワセミの写真はこちら